スポンサーリンク

【俺ガイル-完- 感想】1話『やがて、季節は移ろい、雪は解けゆく。』

スポンサーリンク
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

やっはろー! miTokiです!

ついに、ついにきましたよ……!!!

 

俺ガイルアニメ三期、

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-完-

放送おめでとうございます!!

 

待ってた、ずっと待ってた…!!

 

もうね、Twitterみるとファンはもちろんだし、諸々のコミカライズ担当の方々やアニメ原作関係者のお祝いツイートが溢れていてね、みんなやっぱり俺ガイル大好きなんだなぁって思えてね、ほんとに嬉しくなる……

 

それでは改めて。

記念すべき第1話『やがて、季節は移ろい、雪は解けゆく。』の感想を書いていきます。

 

たとえ悔いるとしても、せめてそこに嘘のない言葉がありますように。

アニメ二期13話の続き、水族館の帰りの海浜公園から始まる1話。

原作では12巻にあたる部分です。

 

最初からゆきのん可愛いすぎるじゃろ…

二期冒頭の文化祭もそうですが、回想シーンで絵柄の違う一期のリメイクやってくれるのすごい嬉しい…

ギャグ多めなシナリオと可愛いキャラデザな一期も大好きですけどね。

 

雪乃の願いと答えを結衣と八幡が聞く場面。

結衣が雪乃の手を握って寄り添うの最高過ぎる…

 

しかもこの後ね、雪乃の方からも握り返すんですよ……?

ほら、ほらぁ!!

最高過ぎるが…。

語彙力死んじゃって最高過ぎるしか言ってないけどマジで最高過ぎるんだよな…。

 

この後、雪乃の住んでいるマンションに向かう三人。

原作12巻の二章「こう見えて、雪ノ下陽乃は酔っていない」は基本的にカットのようですね。尺的に仕方ない。

仕方ない、けど。

個人的にはinteludeで、結衣が雪乃の部屋で写真を見つけてしまうシーンはみたかった。

あそこ結衣の一人称なのに雪乃の感情もすっごい伝わってきて好きだから…。

 

不意打ちに、比企谷小町はあらたまる。

続いてBパート。小町の受験二日目最終日。

試験後にご飯を食べに行こうと約束する二人。

兄妹の空気感あふれる感じ最高でした…。

 

小町との約束まで時間があるので、時間をつぶす八幡。

そこで川崎姉妹と出会い、カフェ店内へ。

ジト目向けながら手招きする川なんとかさん最高に可愛いな。

 

この後の、

「あんまりさ、甘やかさないでよ」

「い、いや、たまにはね?」

「たまにはっていうか、あんたいつもそうじゃん」

の夫婦感溢れる会話や、小町が合流した後のやけくそいぇーい!も超かわいい。

川なんとかさんはメインヒロインだった……?

 

 

そしてそして、大切な場面。

 

「お兄ちゃん、ありがとう。 お世話になりました」

 

もうほんとやばいんですよ。

回想の小さい頃の小町と姿勢を正して感謝を伝える小町の成長の対比とか、

悠木さんの震え声の演技とか、

そして、八幡の思わずの涙とか。

 

本当に最高のエピソード。

 

やはり妹さえいればいい……

 

 

OP&ED感想!

今回は一話ということで、OP&EDの感想も。

まずはオープニング。

 

ここ…ここが…、言葉では言い表すことができないんだけど解釈の一致というかなんといか、好き…大好き…

 

雪降る中校舎を見上げる平塚先生とか、サビ入りのみんなのダンスとか、好きなとこいっぱいあるけどなによりもこの二つのカットが好き…

最高だよ……

 

あと燕尾服ゆきのんマジで美しすぎるから画集出して欲しい。

 

 

続きまして、エンディングの感想。

劇場版か???

 

エンディング見終わったあとの管理人の第一声「劇場版かよぉぉぉぉ!!!」でした。

頭抱えながら。マジで。

美しすぎない??これ百合アニメだったけ???

エモエモ過ぎるからはやくノンクレジット版欲しい。

そして永遠に見ていたい。

 

「きっと終わりが始まってる」と、歌詞だけ読むと暗いというか、寂しさを感じるんですけど、この歌詞の時の二人の笑顔と弾む歌声で、綺麗な終わりかたになるんだなってなんとなく感じられて、もう、あれ、目から水が……

 

ほんとにすこだ~…

 

 

あとがき

いや、ほんとに最高だった…

アマプラで無限ループしてるもん。おかげで記事全然進まねぇよ。

はやく円盤欲しいなぁ…とか思っていたら公式から円盤発売と店舗特典のお知らせが。

コロナの影響で延期していた分、情報の解禁が早い…!!

特典の情報については別記事にまとめていますので、参考にどうぞ。

【俺ガイル-完-】Blu-ray/DVD 各店舗特典が公開されました!
情報解禁はやくないですか?? やっはろー。miTok...

 

 

それでは今回はここまで。

来週以降もこんな感じで感想を書いていく予定です。

お時間ありましたらお付き合い下さい。

【俺ガイル-完- 感想】2話『今日まで、その鍵には一度も触れたことがない。』
「芽ぐみの雨」のfull、歌詞がエモ過ぎるんだが? ...

 

ではでは~ 

 

 

川なんとかさん、可愛かったね。

 

 

執筆中BGM : ダイヤモンドの純度(雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)

 

コメント